Friday 6 November 2015

スープボックス

スープのレパートリーを増やしたいのです。

しばらく縁遠くなっていた宅配サービスのAbel&Coleから、また食材を取り始めました。
それもレシピボックス^^

写真は今週届いたもの。
これで3つの種類のスープができます。メインの食材はもちろんのこと、にんにくのひとかけ、ハーブのひと束、タヒニ大さじ2杯分にいたるまですべて箱に入っているので、基本調味料と基本の調理器具さえあればどの家庭でも作れます。
基本の、と書きましたが、レシピにはブレンダー(ミキサー)がほぼ毎回登場します。
このスープボックスのために、電化製品が増えるのを避けたくてずっと購入を控えてきたハンドブレンダーをついに買いました。色々と付属の器具が付いてくる、あれです。これでもうフムスだって、オレガノのペストだって、ヤマバトのひき肉だって楽々できちゃいます。

まだ2週目ではありますが、内容にはとても満足です。
Abel&Coleのレシピには、もうひとひねり要るかなというものがよくあるのですが、目線を変えればそれは自分好みにアレンジする余地があるということで、そういうゆるさが私に合ってます。
何より、季節の野菜が思ってもみなかったものとの組み合わせで食卓に上る、そのびっくりが楽しく、ワクワクするのです。
画像はAbel&Coleサイトより
このわくわく感を長いこと感じていませんでした。
最初に書いた、スープのレパートリーを増やしたいという思いにはいくつか理由がありまして、ひとつは仕事に生かしたかったのと、もうひとつは献立の壁にぶつかっていたことでした。

食事を変えて1年半になり、しばらく前から台所に立つことがあまり楽しくなくなっていたのです。仕事に忙殺されていたのも原因かもしれません。疲れきってストレスでぱさぱさした気分で帰宅すると、”今夜はこれを作ろう”と予定していたものを調理するのが苦痛なこともあります。それでついついパスタやご飯ものになりがち。せめてサラダで野菜をたくさん摂取しよう。。。と野菜を洗ってサラダボウルに入れても、ドレッシングはいつもオリーブオイルにバルサミコ酢に塩胡椒とワンパターン。

大げさかもしれませんが、何か新しい風を吹き込みたいとずっと考えていたのでした。
自分にとってだけでなく、私を気づかって夕食作りを引き受けようとしてくれる多忙な夫にも負担の少ないシステムを作れないものかとも。

このレシピボックスなら1週間のうち3日、どちらが台所に立つにせよ献立に頭を悩ます必要がなく、材料を調達する手間さえいらず、30分から1時間でできてしまいます。それでいてどんなものができるのか料理する楽しみがあり滋味に富んでいる。

何やら”おかえりなさいプロモーション”期間中で1週目にオーガニックプロセッコとオーガニックバルサミコ酢がもらえて、さらに4週目のボックスが無料になるという太っ腹なサービスにパーンと後押し(へへへ)されてのスタートでしたが、予想以上に助けられていてAbel&Coleさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はかぼちゃとザクロのスープを作り、全粒粉のパンといただきました。
あしたはどのスープを作ろうかな。

No comments: