Tuesday 22 April 2014

本日のつぶや記


すっかり浦島花子になっているので日本のテレビ事情というのはまったく知らないのですが、イギリスではブロードバンドやそれに相当する、ええと、インターネット接続?がある家であれば、見たい番組や見逃した番組を各テレビ局のウェブサイトで見ることが(少なくとも私のまわりでは)普通になっています。(Skyなど有料サービスのことは知りませんが、もっと便利なのでしょうね。)
最近テレビの前に座ることが極端に少なくなりました。テレビは番組を視聴すること以外の機能で使われるか、まったくスイッチがオンにならないかのどちらかであることがほとんど。
あくまで我が家に関して言えばですが、テレビ局の上記サービス以上に、これにはインターネットビデオストリーミングの普及が大きいと言えます。


つい最近までLOVEFiLMというイギリス発のDVDレンタル&オンライン視聴サービスで十分満足していたのに、Amazonに完全に飲み込まれて以来なんだかユーザーフレンドリーとは言いがたいサービスになってしまいました。それでつい噂のNetflixにふらふら。1ヶ月の無料お試し期間にDexterの第8シーズンを見終えたらカットしようと思っていたのにそのまま契約続行。というのも、友人、知人に前々からその評判を聞いていたアメリカのドラマBreaking Badを見たくなったからなのですが。

そうやって本格的に使い始めてみると、いかにNetflixの方が使いやすいかを実感してしまいます。
映画のラインアップはLOVEFiLM/Amazonの方が好みですが、テレビドラマはNetflixの方が断然つぼを押さえている感じ。ここ10年、いえドラマ史上で最高と言う声さえあるBreaking Bad全話を月にたった£5.99の契約料で好きなだけ見れるのは大きい。一人でぬけがけはなしだぞ!という夫との約束を守るため、他のドラマでも見てようかなという時でもどれから先に見ようか迷ってしまうほど。House of CardsというNetflix自身が制作し、話題になっているドラマも見れます。ちなみにHouse of CardsはBBCのミニシリーズのリメイクなのですが、このもとになった方もちゃんとリストにあって、両方を見比べるなんてことも可能。
もうひとつ大きいのはスマートフォンでもすいすい見れてしまうこと。ベッドルームのコンピューターで見ていたドキュメンタリーだけど、小腹が空いてお茶とおやつが欲しいからキッチンで見るという時だってスマホのアプリを開きさえすればいいのです。それまで見ていたものが画面のトップに来るのでそれをタップすれば、一時停止していた画面を再生するかのごとく、画質の下がるストレスもなく携帯電話で続きが見れます。字幕のオン・オフだってOK。
私の電話はあらゆるアプリに見離されたウィンドウズフォンですが、NetflixとLINEだけはこの子(私のケイタイ)も差別せずにちゃんと機能してくれるありがたいアプリなのです。

できれば早いとこ、ぜひぜひぜひともTrue Detectiveをラインアップに加えていただきたい!
こちらはアメリカの友人が教えてくれたのですがとても期待できそうなドラマなのです。
いったいどうしちゃったんですかと戸惑ってしまうくらい、今、俳優として開花しちゃってるM.マコノヒーと、どんな駄作に出ていてもいつも好感を持ってしまうW.ハレルソンが共演している、アメリカ南部が舞台のサザンゴシック、ノワールドラマ、らしいのです。友人によるとH.P.Lovecraftの影響が色濃いのだとか。考えただけでわくわくが止まらないのですが。

こんなニュースが飛び込んできましたが、イギリスでも契約料の値上がりがいずれあるかもしれないのかな。でも1ポンドや2ポンドの値上がりでサービスがさらに向上するのなら喜んで払いますよ、と思うくらい満足している今なのでした。

2 comments:

Spoonriver said...

なんと、英国でもNetflixは展開しているんですね!
いいなあ、、、日本にもほしい、、、
米Netflixは映画が充実しているので、映画ファンはNetflix、ドラマはHuluという棲み分けができていました。わたしはあまりドラマは見ない方だったので、Netflixをよく利用していたな。
そうそう、スマートフォンで見られるのが便利なんですよね!2年前に買ったiPadは、完全に動画視聴専用になってました。
日本はHuluがあるんですが、まだまだコンテンツが少なくてちょっと物足りない。それでもBreaking Badを見つけたので、さっそく観てみます〜

梅* said...

Spoonriverさん、こんばんは。
Netflixはいつ頃からか、テレビのCMで見かけるようになったのですが、LOVEFiLMがあるからいいや〜と思っていました。だけどついに私もその魅力にはまっています。
Huluというのは聞いたことはありますが、イギリスにもあるのかな。。。
日本は色々な面で独自のペースで独自の発展を遂げる国ですよね。数年後にはうんとすすんだシステムができあがってたりして^^;
でも早くコンテンツが増えるといいですね。
Breaking Bad、私は今シーズン2の途中です。
何の前知識もなしに見始めたら予想外にヘビーだったので、思ったほどは次々にいくつものエピソードを見る感じではないのですが、さすがに皆がすすめるだけのことはある、クオリティの高いドラマだなというのが私の感想です。
Spoonriverさんのお気に入りのドラマがもしありましたら今度ブログで紹介して下さいね。