Thursday 13 March 2014

ブラッドオレンジジュース

家族の健康維持に少しは役立つかなと毎朝ブラッドオレンジを搾って飲むことにしてます。
基本は1人2個。2個分だと160mlのデュラレックスグラスがちょうどよいです。ちなみに1個だと90mlがよく、3個だと250mlがそれぞれぴったり。
同じブラッドオレンジでも個体で差があるのか種類が違うのか、真っ赤だったりそうじゃなかったりするため色もこんなに違います。
でもそれもまた、自然の恵みをいただいてる気がしていいなと思います。

私の住んでいる地域ではジュースのカートンをリサイクルしてくれないので、これ以上紙ゴミを出さないようにするためにというのも理由だったんだけど、毎朝6個分のオレンジの皮ってのもまたすごい生ゴミの量。有機オレンジだしそのまま捨てたらもったいないといういつものケチおばさん心をどうしても抑えられず、せっせ、せっせと再利用、、、しているつもり。
外皮(ゼスト)をおろしてサラダにスープにその他の料理、お菓子に。おろしたゼストはとても細かいので乾燥させて一味唐辛子に加えても、香りがすごくよくて気に入ってます。最近のツナ缶はたいていskipjack、つまり鰹。イギリスのはやけに魚臭い気がするのは私の妄想?でもツナサンドにする時にツナに混ぜるとオレンジの風味がさわやかでフルーティーでおいしい。臭みも消える気がします。搾った抜け殻をすぐに冷凍しておいてたまってきたら水にぶちこんで煮て、エキスを掃除に利用。台所の油汚れに力を発揮します。これで拭き上げれば床もぴかぴかに。気力があればオレンジピールを作りまくる(煮こぼした汁は掃除に使える)などの方向でもやってく方針。お風呂好きの夫のためにピーラーで向いた皮を乾燥させてお風呂に入れてあげようかね、やれやれどっこいしょ。
毎週5キロ、他の食材や日用雑貨とともに宅配業者さんが届けてくれるのですが、そうじゃなかったら続いてないかもしれません。ブラッドオレンジの季節が終わったら、普通のオレンジになることでしょうが、やはり皮の利用のために手間をかける日々は続きそうです。
何か他にオレンジの皮のよい生かし方をご存知の方はご一報下さい。

No comments: