Sunday 15 December 2013

キジとチョリソーの煮込み

本当はこのような感じになるはずのキジのポットローストですが、本のように余裕を持って二羽のキジを並べられるお鍋がうちには土鍋以外はないので、5リットルのステンレス鍋に身動きもできないようにおさまってもらいます。(だったら土鍋を使えばいいんだけどね、バザーで破格値で譲ってもらった新品同様の日本の土鍋をね、危ない目にあわす勇気がない。)
以前作った時はレシピに忠実に。今回は白ワインの代わりにドライベルモットを使い、レシピにはない人参やセロリもたっぷり加えて。まるでキャセロール。そうだ。これはもうキャセロールです。
デリで買ったおいしい生チョリソーが淡白なキジにうまみをプラス。

下ごしらえした材料を、鍋に入れて軽く煮立たせてから蓋をして140度のオーブンで2時間ローストするのですが、今日ひょんなことから節電にもなり、スローローストのようにキジがほろほろになるうまい方法を見つけました。
①1時間15分でいったんオーブンを止めます。
②鍋をオーブンに入れたまま、2時間41分の『ホビット 竜に奪われた王国』※を見に行きます。
③帰宅して(オーブンを止めてから約4時間後)オーブンの中の、不思議とまだアツアツの鍋をコンロで温め直したらできあがり。

※追記
この日曜日は朝ごはんをゆっくり食べてから、ゆったりとサンデーローストをこしらえるつもりでいたのに、「今日ホビットを見に行こう!」という急な提案で調理中の料理を残して行くことになり、電源はタイマーで勝手に切れてくれるからいいとはいえ、なんとなく心配で止めて出かけたのです。だけどこれが正解でした。1時間でオーブンを止めても同じようにやわらかく仕上がると思います。
ちなみに、息子が好きなので家族で見に行くピーター・ジャクソンのホビットシリーズ、長過ぎだとかつまらないとか言われているけれど(私もそれとは別にひっかかる部分はあるんだけど)長さの気にならない私はけっこう楽しみました。ドラゴンの声は人気のベネディクト・カンバーバッチ!ポッシュなアクセントで迫力ある声が必要→カンバーバッチだ!というキャスティングだったのだとしたら、よくわかります^^

No comments: