Saturday 14 September 2013

40歳

夫の誕生日、リクエストに応えて以下のメニューになりました。
  • ステーキと2種のソース
  • スイカのサラダ
  • オレンジケーキ
スイカのサラダは羊乳チーズか山羊乳チーズってことだったので、使ったのはマンチェゴ。でも作ってる途中で気づいたのですが、これにはフェタみたいなチーズが向いてたかも。マンチェゴじゃやや重すぎました。
ステーキ。分厚いやつが食べたかったのでお肉屋さんで2.5センチくらいに切ってもらいました。私はこれくらいの焼き加減が好み。写真ほどは赤くなかったですよ。
サルサソース
ピーナッツソース
本当はもっとなめらかなペースト状のソースにならないといけないんですが、ウチにはそうするための道具がないので胡麻も粒のままになってます。
以上、レシピはJamie's Americaから。

ケーキは知り合いのパティシエさんに作ってもらいました。オレンジとセモリナのアップサイドダウンケーキです。

私と同じ40代の仲間入りをした夫。
「ようやく年齢が僕に追いついてくれた。」
だそうです(笑)。

2 comments:

shironko said...

おめでとうございまーす!梅旦那さん!
嫁がお料理上手であなたは幸せだ~

しかしサラダにスイカ!
ステーキにピーナッツ!
国が違うとこうも違うのですね、合わせる素材が
ほんとうに味の想像が出来なくて、でも食べてみたくて!
梅さんのお料理写真見る度、食べてみたい~~っ!!と身体をクネクネして見てます。

梅* said...

shironkoさん、ありがとうございます。

レシピ本の通りに作っただけだから、ジェイミー・オリバーさまさまかな~^^;
ステーキにピーナッツ⇒これは豚肉に味噌の感覚?私はステーキは塩胡椒で食べたいけど、彼にはすご~く喜んでもらえたのでよかったです^^

私もshironkoさんのブログにいくたびに、おいしそ~!とか、行きたいっ!とかクネクネしてますよ。
ほんとです(笑)