Thursday 15 August 2013

お盆

・・なんてタイトルにしましたが、本人は盆とはな~んの関係もない日々を過ごしてます。
ただ先ほど、あ、お盆だな、と気づいたもので。
母方の親戚は叔父宅に集まってお昼から夕時まで飲んで食べておしゃべりして過ごしたんだろうな~。いいなー。
(ここからまたつらつらつぶやいてます~)
やることがいっぱいあるなと思ったら今朝は早くに目が覚めて眠れなくなってしまいました。日曜から数日間不在にするというのに野菜宅配をキャンセルし忘れたので、今日はその届く野菜を新鮮なうちに下処理しようという目論見。朝ごはんにカレーを食べて(そんなことするの、ウチでは私だけです^^;)、まずはクロスグリをジャムに加工。3瓶分できちゃいました。こんなたっぷりの量のクロスグリを買ったのは初めかも。地元の農家から直接野菜や果物を仕入れているカフェからゆずってもらったのですが、それが1キロでたったの4ポンド!地元バンザイ!!次回はブラックベリーをお願いしてます。またチャツネにするつもり。

食材や日用品の買い物を、オンライン八百屋さんやスーパーの宅配サービスを利用するようになって数年経ちますが、このサービスのおかげでホントーーに助かってます。スーパーの場合は一定の額に達しないと数ポンドの配達量が発生するものの、配達日と時間帯が指定できて便利。オンライン八百屋さんは曜日や時間は指定できないけれど配達量はたったの99p。バス代の3分の1です。オンライン八百屋さんとここでは便宜上呼んでますが、食材ならほぼ何でもあり日用雑貨もどんとこい。しかもこの会社はできるだけエコ、可能な限りethicalがモットーなので選択肢がすでに決まっており迷う時間がぐっと少ない。さらにカスタマーサービスがとってもいいのが嬉しいところ。
ここ1年程はほぼ毎週宅配してもらい、それを軸にして足りないものをそのつど買い足すスタイルが定着していて、かなり快適です。以前の、週に何度か買い出しするたびに重い買い物袋を3つも4つもかかえてウロウロ、さらに雨なんか降ると惨めなことこの上ない、なんて日々にサヨーナラ。おかげ憧れの、「マイバッグひとつでランララン」な買い物客になれて満足です。
あー、ちっちゃい幸せだわね、私。

さて、早朝に宅配された野菜ボックス、意外と扱いやすい野菜ばかりで助かりました。まず今夜はオーブン焼のとうもろこしと、アーティチョークとビネガーソースで晩ごはんにするとします。

6 comments:

mimiromi said...

梅さんの快適生活に拍手。
夏やすみ、楽しんできてください。

日本はもう、暑くて暑くて、
山の近くの避暑地以外、出かけたくないです。
閉め切ったカーテンの、エアコン効いた部屋が一番です(苦笑)。

でも、夏はいろんな野菜が育って、楽しいですよね。
家でお料理楽しんで、動かないから太るというコースが、私の夏休みです(笑)。

梅* said...

mimiromiさ~ん、ありがと~。
やっと夏休みです^^
もうひたすら寝たいとこですが、ちょっくら出歩いて来ます。
家籠りして、お料理楽しんでって、いいですよね。なんたって、作ったものを食べる楽しみがあるし^^

残暑厳しそうですが、身体に気をつけて東京の夏を乗り切って下さいね!

catswhiskers said...

歩いてすぐのところにスーパーがあるから
考えていなかったけど、オンラインサービス惹かれるな~。
時間も指定できるのならいいですね。
近所のスーパーはあんまり品揃えがよくないんですよ。
近いとはいえ荷物重いとやっぱり面倒ですしね。
参考になりました!

コメントがお出かけ前に間に合わなかったけど、
夏休み、楽しんで来てくださいね~!

zingo de mopsje said...

ご無沙汰しています。
ちょっと忙しくしていたら、あっという間に8月も後半ですね...。

朝からカレーは普通かと思っていましたが、私も実はマイノリティだったとは(苦笑)

梅* said...

catswhiskersさーん、コメントくれてたのに遅くなってごめんね~(>_<)!

夏休み、楽しんでますよ~☆
楽しいだけでなくトラブルあり、大ポカありで凹みもしますが、退屈だけはしてません(笑)

オンラインサービス、日用雑貨や日持ちのする重い食材ををまとめ買いしたりするのに重宝してますよ。トマト缶だとかパスタとか、うちはすぐに在庫がなくなってしまうので。
この国にあって配達の時間指定可能は嬉しいですよね!

梅* said...

zingoさん、こちらこそご無沙汰しています。
昨日、もうすぐ9月かと思ったら愕然としてしまいましたよ。

ところでzingoさんもですか?
私も普通かと思ってました、朝からカレー(笑)
夫も息子も、「カレーは好きだけど、朝からはちょっと…」ってツレナイんですよ。
仲間がいて嬉しいっス^^