Monday 18 February 2013

如月、梅見月、誕生月

今年の誕生日は私のブックコーナーのModiva Rusticaからチャッキーがスペイン料理を作ってくれました。

朝ごはん:目玉焼き、チョリソー、ベイクドポテトにサラノハム
ディナー:牛の頬肉の煮込み、カリフラワーのマッシュ、ワイルドマッシュルームのリゾットみたいなの
デザート:これはジェイミーのレシピでブラックフォレストアフォガート

デザートあたりでは彼も力つきてきたのか、盛り付けがやや大雑把になっております^^;
ディナーの後は息子はサッサと自分の洞窟に戻ってしまったので、夫婦二人でラース・フォン・トリアーの『メランコリア』をオンラインで鑑賞。
トリアー監督のいつもの痛々しい内容を予想して見ただけに、あぜん。
絵画のように美しい映像、ワーグナーの荘厳な音楽、そしてこの映画のテーマをこんな形で表現することができる人がいる、、、これだけいろいろな映画を見たつもりでも、まだ仰天するような作品に出会う。映画って本当に素敵。そしてラース・フォン・トリアーはやはり鬼才なのでした。

ああ、今年もいい誕生日だった。
家族のみんな、そしてこーんなにおいしい料理を作ってくれた夫に感謝無限大。

11 comments:

しんさん said...

お誕生日おめでとうございます、梅*さん。
誕生月が梅見月・・・なんて素敵な響きなのでしょう^^

そして茶助さんのお料理!
お料理本からそのまま抜け出したかのようなお皿、デザートまで完璧なのですね。
お家で楽しむ特別なお料理って良いですね。

何だか、嬉しそぅに楽しそぅにお料理をするご主人の姿が目に浮かぶようです。
デザートのキャンドルに愛が溢れていますわ。

もはや外の寒さなどもはや気になりませぬ。
再度、お誕生日おめでとうございます、梅*さん☆彡

メランコリア、映像・音楽・構成、全てにおいて並々ならぬ評価を得ていましたね。
見逃していたこと、梅*さんのおかげで思い出しました。
今週末、我が家でも上映されることでしょう。

梅* said...

しんさん、メッセージありがとうございます!
とても嬉しいです。

梅見月っていう二月の別名、素敵ですよね。私も気に入ってます。

外に食べに行くのと自分が料理するのはどちらがいいかと聞かれたのでレシピ本だけ選ばせてもらい、あとはサプライズミー!とリクエストしたらものすごくいそいそと準備していましたよ。しんさんさすが、鋭い(笑)

メランコリアは2011年の映画でしたよね。カンヌでの監督の発言ばかりが取り沙汰されていたので、映画の内容も知らずすっかり忘れていたのですが、先日ふと花嫁姿のキルスティンのイメージが頭に浮かび、見たくなったのです。そんなに評価が高かったとは知りませんでした。
The Wayのように観た後清々しい気持になれる映画ではありませんが、私はとても好きです。

岐阜はまだまだ寒いのでしょうね。
どうぞアラジンで暖かくしてお過ごしください。

shironko said...

こんばんは〜。
梅*さん、お誕生日おめでとうございます!!
こんなに可愛いデザートが作れる旦那様、素敵。
おいしそうな料理本を持っている梅*さんも素敵。
家族に祝ってもらう誕生日は本当に幸せですよね、大人になってわかる本当に幸せ。
そしてしょっちゅう見に来ている私は読者登録をすっかり済ませた気になっていました。
本日登録させて頂きました。よろしくお願いします。

梅* said...

シロンコさん、こんばんは。
メッセージ嬉しいです~。ありがとうございます!
そしてデザート可愛いなんて、褒めていただいてありがとうございます^^
記事には画像を載せなかったのですが、当日の朝、起きて一階に降りたらリビングとキッチンがピンクの風船で飾られてました。私もう40代ど真ん中 なのですが(笑)
離れて住む家族からもメールや電話、スカイプで祝ってもらってとても幸福な気持になりました。
大人になると本当、空気のような存在だった人達の大切さがわかりますよね。

ところでシロンコさんの夫婦の日のエピソードも素敵でしたよー。 花束も実に可憐。

読者のあのガジェットっていうんでしょうか?なんだか表示が変になってどうすればきちんとなるのかわからなくて画面上から外したまま忘れていました。今度また対策を調べてみます。
御登録、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。

mimiromi said...

梅さん、おたんじょうびおめでとうございます。

こんなに心温まるプレゼントを贈ってくれる、旦那様、
素敵ですね〜(^ ^)。

うめ*梅*家たより、今年も楽しみにしていま〜す。

梅* said...

mimiromiさん、ありがとう!

梅* said...

mimiromiさん
まだ返信の途中だったのに公開ボタンに触ってしまって^^;

なんだか一生懸命に準備してくれ、おかげでいい日を過ごせました。

私も日々是楽しみにしてますよ~!

bonkley said...

梅さん

遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。
美味しそうな料理にデザート、ご主人が作ったのですか。
素敵なご主人ですね。
静かに誕生日を祝う、おだやかな雰囲気が伝わってきます。
これからもご主人と、良い年を重ねて行ってください。。

梅* said...

bonkleyさん、ありがとうごさいます。

皆でわいわい誕生日を祝ってもらうのも嬉しいものですが、家族水入らずで手料理をいただくのが一番リラックスできます。年のせいかもしれませんが。

20代の頃は、40過ぎたらりっぱな大人で、物事にも動じない、色香漂う熟女になるんだろうと思っていたのに現実は程遠く。。。

良い年を重ねていけるよう頑張ります。

catswhiskers said...

遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございました!
素敵なバースデーを過ごされたのですねーっ!
ダンナ様の手作りごはんなんてサイコー。
とてもおいしそうですね。
ご夫婦そろってお料理上手なんていいな~。

梅* said...

catswhiskersさん、ありがとうございます!
私はともかく、彼はお料理、とくにお菓子作りのセンスがある気がします。
ウチのナンバーワンpastry chefです。オンリーワンでもありますが^^;