Thursday 20 September 2012

ベイクドポレンタ

今日のお弁当、チャッキーと息子用には昨夜のローストポークの残りと、やはり昨日焼いた白パンでサンドイッチ。
そして私はポレンタの残り物とサラダでお昼ごはん。

できたてのポレンタも大好きなのですが、残ったポレンタを適度な大きさにカットしてオーブンで色づくまで焼いて食べるのもまた美味し。

昨日の晩ごはんはローストポークにローストべジとポレンタ。
豚バラの塊肉は脂肪の多い部位ですが、その脂肪のおかげでローストしてもパサつく心配がなく、長時間のスローローストに向いた肩肉よりも短時間のローストで完成します。ラックにのせて焼けば脂肪も落ちますし。(私はそのままトレイで焼きましたが)
昨日もしっとりジューシーに焼き上がり、非常に満足な出来でした。
残念ながらクラックリングはうまくできなかった・・・。 
Cracklingとはローストされてカリカリになった豚の皮の部分を指します。これもローストポークの楽しみのひとつなんだけど、私下手なのですよね、これをきれいに焼き上げるの。夫はちゃんとレシピを見てローストする人なので上手なんですが。
ちなみにPork scratchingsと呼ばれる、皮を揚げてカリカリにして塩などで味付けしたものがスナックとして売られております。

No comments: