Tuesday 28 August 2012

ほんじつの目玉

ひさびさのアジアン食材のお買い物です。
店内には月餅もたくさん並んでいて、その缶のチープな可愛さに所有欲がムラムラと沸き、あぶないところでした。
今日買ったもの:上段左から時計回りにKaya Puff、タイ産小エビとチリのペースト、マレーシア産チリソース、韓国産出し昆布、タイ産干しエビ、香港産もち米粉、香港産タピオカ粉(※1)。

Kaya puffのカヤとはココナツジャムのことです。 マレーシアにいた頃はとくに好んで食べていたわけでもなかったのに、見たら懐かしくなっておやつに買ってきました。

もち米粉は上新粉(※2)の替わりにならないかなあと思って試し買い。

干しエビはGok Wanが彼の料理番組中これで出汁をとっていたので私もまねして使うようになりました。チリペーストを作る時にもいい旨みを足してくれます。
余談ですが、Gok、包丁さばきが見事でした。お父さんが料理人さんで子供の頃から厨房に立っていたと聞いて納得。

今日の買い物で一番のヒットかもしれないのはこのふたつ。
左のペースト、アジアン麺に入れてみたらものすっごく美味しかった!
こんなに使えるやつだとは思わなかったので、商品がなくならないうちにもう一度行って買えるだけ買っとかなきゃ!とやたらムラムラしました。(キケン・・)
チリソースはいったいどれにしようかとクラクラするほど種類があるのですが、私はついついマレーシア産を籠に入れることが多いです。ひいき目・・・かな。

あとアジアン食材を買うときもやはり原材料をしっかり確認しないと買えない性分なので、添加物が入ったものを排除していくとおのずと決まってきますね・・・うん。(まあ、できるだけ、というくらいのゆるいラインですが)
  • ※1 パッケージをよくチェックしたら中国産でした。ちなみにタピオカ粉は麻婆豆腐だとか、かに玉のあんだとか、とろみをつけたい時に使ってす。
  • ※2 白玉粉の間違いです。失礼しました。上新粉の替わりになりそうな普通の米粉はスーパーでも売ってます。実は上新粉使ったことないので替わりになるのかどうかはさだかではないのですが。。。うっかりrice flourではなくground riceを買ってしまうと使い道に困るかもしれません。(経験者)

No comments: