Monday 11 June 2012

ムーンライズ・キングダム

ウェス・アンダーソン最新作のMoonrise Kingdomを見ました。
アメリカはニューイングランドのとある島に住む12歳の少年サムと少女スージーが出会いお互いに惹かれ合う。1年間、密かに文通を経て、駆け落ちするが・・・ってお話なのですが、も~この映画めちゃくちゃ好きです。
なんだか不思議な設定と登場人物たち、架空の場所、微笑ましいコメディ、アンダーソン印とでも呼びたくなるようなこの監督独特の普通キテレツな作風で満たされたこの作品は、ほとんどおとぎ話のようでなんだかポエティック。1960年代という設定なのでレトロな小道具もたくさん。音楽のチョイスも映画にぴったりでとてもよかった。

アンダーソン監督の作品の中では『ザ・ロイヤルテネンバウムズ』が一番好きでしたが、それは塗り替えられました。『ムーンライズ・キングダム』が一番好きです。かなり、好きです。

No comments: