Tuesday 19 June 2012

ブルーベリーで

ブルーベリーを2パック分使った焼き菓子。
Before
After
八百屋さんでブルーベリーが安かったのです。そんな季節なんだなー。
くつくつ煮てジャムにしたのですが、気が変わって焼き菓子に。ちょっと焼けすぎたか?5分長すぎたかもしれない。
でも甘さ控えめ、外サク+中フワの食感で食べやすく仕上がりました。

おやつに。
そして明日の朝ごはんに。

4 comments:

mimiromi said...

梅さん、こんばんは〜。
ご無沙汰しています。

これ、すごく美味しそうですね。
もう、写真みたいだけで、ぱくついてました(笑)。

梅* said...

mimiromiさん、ありがとう~。

これは自分で言ってしまいますが、ヒットでした。笑
また作ってしまいそうです。

mimiromi said...

あ・・・
「見ただけで」の間違いでした。

やっぱり〜〜、ヒットでしたか。
レシピ知りたいな〜。

梅* said...

Re:「見ただけで」
ウフフ、わかっておりますよー^^

レシピというほどのものがないのです。というか、粉、バター、卵、砂糖、ミルク、ベーキングパウダー、塩少々を適当に目分量で混ぜ合わせただけなので実を言うとよく覚えていないのです・・・汗
ブルーベリーは確かカップ2くらいで、それをレモン汁と小さじ6くらいの砂糖と一緒に煮詰めました。
冷めるのを待ってから、それをスコーンよりもやや粘つく程度の生地に軽く(マーブル状になるように)混ぜこみ、あとは型に落として180度に余熱したオーブンで15分~20分くらい焼く。
とこんなとこです。
適当で申し訳ないです~。