Friday 23 March 2012

Come Dine with Me

チャンネル4で数年続いている料理バラエティ、Come Dine with Me
同じ町に住む初対面の者同士4人(または5人)が1週間順番に他の参加者を自分の家に招いてディナーパーティーをするというもの。参加者はその人の料理や接待を10点満点で採点し、一番スコアの高かった人が£1000を手にします。
この番組の醍醐味は出演者の人間性でしょう(笑)。これがも~すごいキャラの人が多くて。
時々セレブリティ版もあるのですが、一般の人の方が私は好き。実はこれ世界30カ国以上でリメイク(?)されているほどの人気らしく、時々オージー版が放映されます。
でも物足りないんだなぁ。オージー版はマイルド過ぎる。イギリス人の毒舌・皮肉もですが、ナレーションを担当しているコメディアンのデイヴィッド・ラム氏のドライで超辛口のコメントがないCDWMなんてCDWMではない気がします。

とはいうものの、実はこの番組、最初はそんなに好きではなかったです。
だけど1週間の疲れがどっと出る土曜日の夕方、家に帰ってソファに座り、TVをつけて何も考えずに2時間CDWMを見るのがいつのまにか土曜日の夕方の過ごし方になり、ストレス解消になっていました。最近はストレス解消がうまくなったせいかそう見ることもなくなりましたが。。。

チャンネル4はバラエティというかリアリティショーに惹かれるものが多いというか、私にとっておもしろいものが多いです。CDWMとフォーマットが似ているFour in Bed(これはB&B経営者が競うもの)とか、Supernanny(文字通り超有能なベビーシッターJo Frostが困った子どものいる家庭の問題を解決!みたいな)とか。Gok Wanの番組(Gok Wan大好き~)とか、JamieやHughの料理番組はどれもチャンネル4です。

余談ですが、日本人の知り合いとTV番組の話になっても、みんなTVを見ないのか、私と好みが違うのかまったく話が盛り上がりません(笑)。
みんなけっこう好みが分かれるのかもしれないですね。

No comments: