Friday 10 February 2012

アワアワの浮かんだエスプレッソがウチで飲みたい

少し前に近所のデリのご主人にエスプレッソの淹れ方でアドバイスをいただいたことを書いたのですが、作りかたを紹介するのをすっかり忘れていました。これはエスプレッソマシーンで淹れたときのように表面に泡の浮かんだものを飲みたいと言った私に彼がその方法を教えてくれてくれたものです。使うのは直台式エスプレッソメーカー。
  1. 給水部分に蒸気穴あたりまで水を入れる。
  2. コーヒーフィルターの部分にコーヒーをすりきり一杯になるまで入れる。
  3. 加熱しはじめる。カップに少量の砂糖を入れ、エスプレッソメーカーの上部にコーヒーが抽出され始めたら、その泡状になった部分を素早くすくってカップに入れかき混ぜる。
  4. その上に抽出し終わったコーヒーを注ぐ。
とこんな感じです。
これはさっき淹れた物。泡(茶色いクリーム状のあれです)作戦は成功しなかったのですが、おいしかったです。

 これを習った日に練習していたら息子が帰ってきて、「なんかカフェみたいな匂いがする」と言い、帰宅した夫にだまって淹れてあげたら「あれ?なんだこれすごくおいしい。コーヒー豆替えた?」と言いました。
ヨシッ!

ところでデリのご主人によると直台式エスプレッソメーカーは2杯用がベストで、3杯用でもいいけれどそれ以上大きくなるとおいしくできないのだそうです。カップは従来の厚みのあるエスプレッソカップが一番良くて、縁まで注ぐのではなくカップの3分の2くらいまでにしておくのだとか。

我が家のエスプレッソメーカーはいただきものの4杯用のやつ。アルミ素材に抵抗があってあんまり使っていなかったのですが、これを機にステンレス製の2杯用のものに買い換えてもっとエスプレッソを飲みたい、と調べていましたら、こんなの見つけてしまいました。
 泡/クリームが自動的に出てくる、従来より圧力の高いビアレッティ!ブラボー♪!
・・・でもまたアルミ製か。
しばらく悩むことにします。

No comments: