Thursday 19 January 2012

ロレインのソーダブレッド

今日の私のささやかな昼食。
ソーダブレッドにセラリアクのスープにクリームチーズとブラックベリーのチャツネに目玉焼き。
スープとパンは残りもの。こんなんでひとりごはんしております。

ソーダブレッドは昨日の夕食に焼いたものが残ったのでいちおう清潔なお弁当ハンカチに(←こういうとこ日本人の繊細さがすでにない?)包んでおきました。外側がかちかちにならない方が好きなので。

レシピはロレイン・パスカルのBaking Made Easyから。
全粒粉は使わず薄力粉のみで作りました。このカフェオレ色は材料のTreacleのおかげ。
Treacleは糖蜜を結晶化してない、黒くねっとりとしたシロップ状のもので、いわゆるゴールデンシロップもtreacleの一種です。
バターミルクが手に入らない時は、ロレインがすすめているように牛乳にレモン汁を垂らしたもので代用し、treacleははちみつか黒砂糖で代用してもいいのではないかと思います。

No comments: