Tuesday 27 December 2011

ヴェジャリー

River Cottage Veg Everyday(ブログタイトル下のタブをクリックして料理本紹介ページをご覧ください)のレシピからヴェジャリーを作ってみました。
vegereeとはもちろんkedgereeをもじったもので、燻製魚ぬきの野菜ケジャリーなのでヴェジャリー。

本からのレシピなので材料だけご紹介しますと茄子、ズッキーニ、玉葱、カレーパウダー、卵、塩+黒胡椒、そしてもちろんバスマティライス。
ポイントは野菜をローストしてからごはんと混ぜること・・・と。
作ってみようと思われた方の参考になれば幸いです。

先週シャーロックホームズの2作目を見に行って来ました。
人ごみを避けるため映画はいつも午前中に見に行くのですが、それと平日だったのが幸いしてか館内はガラガラ。席も選び放題。
なのに私、また眼鏡を忘れてしまいました。おかげで夫と息子まで前から3列目に座る羽目に。
もう延々と続くコマーシャルの間耳がつぶれるかと思ったー。

しかし映画は1作目におとらずおもしろかったです。
悪人の目的がほんとにありそうな設定で納得できたし、コメディの部分もおもしろかった。
なんといってもガイ・リッチーとロバート・ダウニーJrの創り出した新しいホームズ像がとてもいいのです。
ヴィクトリア時代のセット、視覚効果がまた好きでして。
ロンドンやパリ市内の道路が汚いのも歴史に忠実でいい感じ。
パーッと楽しんで、ああ楽しかったねと映画館を出れました。

No comments: