Thursday 17 November 2011

鍋にしよう

久しぶりの青空、しばらくぶりの太陽。
ああ、太陽、会いたかったよ。
この国にいると太陽のありがたみを一段と感じます。

買い物に行こうとバスを待っていると、白髪が見事な女性に話しかけられました。

「今日は本当に素晴らしいお天気ね。来る日も来る日も曇り空で気が滅入ってしまいそうだったけど。」

日本人とイギリス人の共通点→天気の話が好き。

「本当にそうですね。もう1週間以上も続きましたよね。今日は太陽の光が浴びれてとても気持ちいいですね。」

「そう、なんだか元気が出るわよね!」

なんてやりとりをしていたら、もう1人初老の女性がやって来て、今度はいかに『改善された』『新しいバスサービス』のせいでサービスが低下したかの話が始まりました。

私はイギリスに来てからというもの、すっかりシニアシチズンが好きになりました。
別に前は嫌いだったというわけではないのですが、老人っていいな、好きだなと特に思ったことはなかったのです。
ゆとりのある対応とかユーモアだとかに教えられたり心を癒されてます。

さて、太陽は嬉しいけれど、晴れると夜の気温が低くなりますね。

ウチの男たち、今夜は鍋よ。
八百屋さんでりっぱな白菜を見つけたからね。
ちょうど豚のひき肉があるから肉団子と白菜の鍋にしよう。
お豆腐もネギも買ってきたからね。

No comments: