Thursday 27 October 2011

サンシャインとココナッツのスープ

昨晩はサンシャインかぼちゃを使ってパンプキンスープをこしらえました。
ピーラーで気になる部分だけを薄く削り取り、ワタと種を取り除いたら皮ごとスープに。
いつもと違うのは最初にナツメグ、コリアンダーパウダー、フェヌグリークパウダー、カイエンヌペッパー、クミンシード、生姜を炒めてからにんにく、玉葱を炒めたことと、仕上げに固形ココナッツミルクを大匙1ほど加えたことです。
器に盛ったら黒胡椒とちぎったコリアンダーを散らして、スパイスの香るアジアンなパンプキンスープに。
さらにお好みでライムを搾っても。

これはJamie's Dinnersのこのレシピからヒントを得ました。
Jamieのこのスープも茶助が数年前に作ってくれましたがとってもおいしかったです。こんなレシピを考えちゃうところがさすがJamie。

2 comments:

mimiromi said...

梅さん、

→これ に笑いました。
そろそろブレンダーを買って、温かいポタージュが飲みたいな。
その時には是非このレシピで。

またまた今週の歌、
いいですね〜この曲、すきです。

梅* said...

mimiromiさん

ヘロヘロな矢印に自分でも笑いました。
私もブレンダー持ってなくて、今回はざるで裏漉ししましたが、やはり面倒くさかったー。ブレンダーもいいし、ハンドミキサーも便利そうですよね。

ところでラブサイケデリコのこれ、私もお気に入りの曲です^^