Monday 10 October 2011

プラムソースな午後

茶助はチーズケーキが食べるのも作るのも大好きなのですが、これは一番最近のもので、今までで一番よくできたと本人が言っています。
私もそう思います。
しかも今回は手作りのプラムソースがまたケーキによく合っていました。

実は私の友人がチーズケーキが好きだと言っていたそうで茶助が「じゃあ僕が作るから」と彼女をお茶に呼んでくれていたのです。
それで昨日は友人と彼女のご主人と私たち夫婦で、茶助のケーキをいただきながら4人の共通の趣味(?)映画の話でおおいに盛り上がりました。
以前私がフランス映画が好きだと言ったのを覚えていてくれて、彼らおすすめのフランス映画のDVDをたくさん貸してくれました。
その中に私の大好きな映画『愛と宿命の泉』の二部作が!
大好きとは言いながら、もう20年以上も昔に映画館で見たっきりで、また見たいとずっと思っていたので本当に嬉しい。
そしてフランス映画ではないけれどダンカン・ジョーンズのMoonも持ってきてくれていました。
実はこれ私も茶助も大好きな作品で、4人のいい大人が映画オタクよろしくいかにMoonが素晴らしいか、いかに音楽がよかったか、どんなにサム・ロックウェルを気に入っているかを語り合ったのでした。

ああ楽しかった。

No comments: