Wednesday 5 October 2011

チャイ

カルダモンをきかせたホワイトチョコトルテを作っていたのですが、間違って倍量のカルダモン液を作ってしまいました。
捨てるにしのびなくてチャイに変身。
いつもは砂糖はまったく入れないか、はちみつを入れるかなのですが、今日はカルダモン液に粉砂糖がたっぷり入っていたのでものすごく甘くて、偶然にもマレーシアで飲んでいた生姜ミルクティーを彷彿とさせるものができてしまいました。
こうしてガラスのコップに入れるとけっこう雰囲気出ます。
泡がまたそれっぽい。

肝心のホワイトチョコトルテはさっきオーブンの様子を見てきましたが、どうやら失敗。
でも予想はしていたので大丈夫。

ずっと以前にチョコレート専門店でカルダモン入りのホワイトチョコレートを買ったらすごくおいしかったのでトルテも作ってみたかっただけ。
今度作る気になったらもっとよくレシピを考えてから作ろうっと。

No comments: