Sunday 4 September 2011

本日のおやつ

少々のオリーブオイルと塩をふって、200度のオーブンで40分ほどホイル焼き。出来上がったら各自好みでバターをぬったり、お醤油もたらしてバター醤油味にしてがぶり。

小学生の頃、夏休みはよく母方の祖母宅に預けられていました。
農家なので真夏は伯父と伯母はお昼ごはんを済ませるとしばしお昼寝。
本当につまらなかったぁ(笑)。
農業にたずさわる方ならご存知と思いますが、『家の光』なんて読みながら時間をつぶしていました。
3時になると祖母の用意してくれたおやつの時間。伯父や伯母の育てた西瓜だったり、メロンだったり、おイモのふかしたんだったり。お砂糖をまぶしたトマトなんて時もありました。これを人に話すとかなり気持ちがられるのですが、あの頃はそれがおいしかったんですよ。
そして塩味のきいた茹でとうもろこし。
お鍋にいっぱい茹でてあって必ずおかわりして食べていたように記憶してます。

それにしても、子供の頃からとうもろこし、栗、柿、メロン、お米と緑茶は買わないもんだと思ってました。
親族の誰かがどれかを作っていたからなんですけど、最近はもらう機会も減ったのか、母もさすがに緑茶は買っているようです。お米は自分たちで作り、野菜もいろいろ育てています。

とうもろこしを齧りつつ、なんだか年月を感じてしまいました。

No comments: