Monday 26 April 2010

メレンゲ

メレンゲ・・卵白だけで作れるそれを子供の頃よく作ったものです。
泡立てて、砂糖を加えて、それからどうしたのか思い出せないのですが、何かお菓子が食べたい一心でしゃかしゃかやってたような気がします。
でも”メレンゲ”のお菓子と聞くとなぜかほろ苦いものがこみあげてくるところから察すると、成功したためしがないのかもしれません。

昨日うたた寝していた私に代わり、茶助が晩ごはんを作っていてくれました。
食材の買い物をしていなかったのに何が出来たのだろうと思ったら、私の憧れのあるお方のように、おうちにあるものでミラクルのようにいろいろこしらえていてくれてました。

そしてデザートはこちら。

メレンゲのお菓子です。
実をいうとこういったものにまったく食指の動かない私、あまり気の進まぬままひと口かじりました。

・・・・あれ?
・・・・・おいしい・・・!

それは意外にもとてもおいしかったのです。

たまにはするものね、日曜日の夕刻にうたた寝。
(あ、でもしょっちゅうしてる気が・・・)

No comments: