Sunday 21 February 2010

ヒューのパーフェクトパンケーキ


今朝起きたら、雪景色でした。
もう溶けかけていますが、明日道が凍らないかなとそれが心配で
雪だからとはしゃげなくなっているのが少し残念。

さて、日曜日はゆっくり起きてブランチと決まっている我が家。
今日はパンケーキにしようと昨夜から決めていました。
いつもはベーキングパウダーとバターを加えるふっくらタイプなのですが、今回はクレープのように薄く焼く、夫曰く”イギリスでパンケーキをいえばこちら”というタイプに。
レシピはこちらから↓


おとといまでは私の”欲しいクックブック”リストに入っていたHughのこの本、なんと昨日おともだちご夫妻からいただいたのです。
ずいぶん重いな、和菓子かな(喜)?と想像を膨らませつつ、御主人が自ら包んでくれたという微笑ましいシールのついたラッピングをそろ~りそろりと開けると、いたのです、ヒューが!!
レモン持って!!!
びっくりしました。
そしてワタクシ、歓喜のあまり、我を忘れてそのまま本の世界に入ってしまうところでした。

というわけで、記念すべき一品目はHugh's Perfect Pancake。
バターもベーキングパウダーも入らない、でもミルクたっぷりのシンプルなパンケーキ。
caster sugarをさらさら、レモンをぎゅっと絞って、くるくる巻いていただきます。

おいしい!
軽くてふわっとして、朝食にぴったり。(うちはブランチでしたが)

S&Cご夫妻、ほんとうにありがとうございました^^
(撮影のため、レイアウトも本に似せてとってみましたよ)

4 comments:

タヒチ帰りROMY said...

う。。。おいしそう。。
今焼酎のみながらブログ読ませていただいてましたが、、、ワインに切り替えて、改めて梅さんのブログ読みたくなっちゃいました。
じんじろげ~♪

梅*(Ume) said...

>タヒチ帰りROMYさま
さばポンおはようございます!
といっても、そちらではすでに焼酎やらワインやら飲む時間なのね。

はて・・・しんしろげ・・・とは?

Cana said...

写真まったく同じじゃないですか!!(笑)

私も作ってみたくなって,今朝トライしようとしたら
牛乳の消費期限が切れておりましたよ...とほほ

梅*(Ume) said...

>Canaさん
これ、角度に苦労しましたよー。
もうちょっと斜めから撮りたかったんですが、そうすると、ラジエーターだの、茶助の毛むくむくの手が入ってしまったりして(笑)

実はうちも切らしてたんです、牛乳も卵も。
でもマメオさんが調達してきてくれて、さらに作ったのも彼です。(いえ決して強制したわけでは)