Sunday 13 December 2009

師走だより・2

師走だけあって、なかなか忙しい今日この頃。
だけど今日は日曜日。日曜日は何も予定をいれずに
気の向くまま、家時間を楽しむのが私の好きな過ごし方です。
お天気がよければ皆で長~い散策に出かけます。けっこう人にびっくりされる距離を歩きます。

本日はとても珍しくみんな出かけています。
しばらくさぼっていたお風呂のタイル磨きもできました。
面倒くさがりで先延ばしにしていたことも半分済ませました。

というわけで撮りっぱなしにしていた画像をアップ。

先月の画像。秋の味覚、かぼちゃいろいろです。
上の濃いグリーンがsquash table ace, 時計まわりにsquash delicata, spuash sunshine, squash cha cha, そして真ん中の小さいのがpumpkin sweet lightningというそうです。
ただね、Able&Coleでsquash cha chaを注文するの2度目だったのですが、品種を間違えて配達されたとしか思えません。ちなみにこちらが最初注文した時のsquash cha cha。
違いますよね、かなり。でもこれはこれでおいしいパンプキンパイができました。
この中の品種でまた来年も食べてみようと思ったのはsquash cha chaとsquash sunshineです。
甘くてほっくりしておいしかった。


これはある日のお弁当、pastyです。
pastyに使うパイ生地(short crust pastry)はちゃんとしたレシピは知らないのですが、いつも小麦粉、バター、ミルクで適当に作っています。
この日のフィリングは前日の夕食、鹿肉のシチュー。
これまではいつもこのレシピ(リンク先ページの上から3つ目のレシピ)で作っていましたが、ワインをたくさん入れるため子供には不向きの味。あの肉食獣・麻呂がおかわりしないくらいですもん。
それで今回はこちらのレシピで作ってみました。
こちらの方がワインを入れないし、たまたま材料も全て家にあったので。
ジェイミー、さすが。
おかげでこれは麻呂にも好評でした。

師走だより、次回に続く。

No comments: