Thursday 3 September 2009

Abel&Cole

9月だよ、もう夏は終わったんだよとでも言いたいのでしょうか?
先日、大雨に混じって雹が降りました。
路上に落ちている白いのがそうです。

おもしろいなあ、こんな時期に雹って降るものなんだなあ。

でもお天気が良くないとなると楽しくないのがお買い物。
野菜や果物なら比較的徒歩圏内(往復1時間以内)に新鮮でおいしいものを調達できるお店があるのですが、お肉やお魚となると難しい。
近所のお肉屋さんは地元の農家から仕入れていて、それは嬉しいけれど、お値段が高め。
魚屋さんは一軒ありましたが知らぬ間につぶれていました。
(そりゃそうだろうなあ。。。全然新鮮そうじゃなかったものなあ。。。)

それでずっと気になっていたのが宅配サービスのAbel&Coleです。
ここは野菜や果物だけでなく、お肉や魚、乳製品や調味料その他などもあり宅配料はわずか99P。
というわけで、今回初めて注文してみました。

スーパーや一般のお店と違って野菜も果物も形や大きさがバラバラで、やや小ぶりですが、それがまた愛しい。
これ全部で35ポンド。
高いと取るか安いと取るかは人それぞれだと思いますが、私はとても満足です。

先日散策ついでにとある農場のファームショップに立ち寄りました。
朝取りの新鮮卵にそこで作られたベーコンとガモンを買い求めましたが、その安さにびっくり。
食べてみてそのおいしさにさらにびっくり。
道々あっちこっちになっているブラックベリーを摘んで帰り、それでジャムを作りました。
6マイル(約10km)hillyな道を歩きまわり、も~フラフラでしたが、実り多い散策でした。

2 comments:

ジャスミン said...

良いなあ~生のブラックベリー食べてみたい(T T)
日本じゃ食えねえ~...
35ポンドは日本円で大体いくら位になるのかな?
あまりピンとこないです(^ ^;)

梅*(Ume) said...

>ジャスミンさん
生ものだから送れないしなあ。。。種を植えたら育てられるのかな??
ブラックベリー、雑草かっていうくらいどこにでもなってるんです。私が子供の頃は下校中よく野イチゴを摘み食い(?)しながら帰ったものですが、それを思い出しましたよ。

£35は今だとだいたい5千円ちょっとじゃないでしょうか?私が来たときはその倍近くだったのに、トホホ。。(T T)
でも日本にいる人にとったら今が海外旅行のチャンスですね!