Tuesday 30 June 2009

調理実習

去年の9月に新学期がスタートした頃、息子が学校からいつものごとくプリントを持ち帰りました。

今学年では調理実習があるので各家庭から材料費の£10出費いただきたいという内容でした。自分で学校まで行って受付嬢の一人にお金を預け、その後そのことはすっかり忘れていました。

そして先月からFood Technologyのクラスが始まり、息子は8週間分のレシピ帳を見てわくわく。
しかし。
1回目や2回目の実習では例の£10を未納入の生徒が何人かいて彼らは調理に加われなかったんだそうです。だからその子たちはコンピューターを使って何か自習をしていたもよう。

なんだか可哀相・・・。
実習が始まる前にでももう1度「まだ材料費もらってないから早く持ってきてねー」と生徒本人か保護者にでも通知するべきだったのでは?せっかくみんなが楽しんでるクラスなのに。
大きな学校なので細かいところまで気が回らないのかもしれないけど、その分スタッフもたくさんいるんだから(例:受付の人だけで3人くらいいます)やろうと思えばできるはず。
息子の学校は学級編成がHouseごと(ハリーポッター参照)の縦割りになっていて、異学年の生徒と学級(form)を共にしています。朝は自分のformに行き、担任(form tutor)が出席をとり連絡事項などを伝え、それからそれぞれが自分の授業のある教室に移動します。
なので担任との接触はかなり少なく、ほとんどないといってもいいくらい。
と私は思う。


まーそれはさておき、前回の実習で麻呂が作ったのはチョコチップマフィンでした。

作ったものは授業が全て終わってからそれぞれの生徒が帰宅前に調理室に取りに行くんだそう。
それを知らなかった麻呂は最初の2回は作った物を持って帰って来なかった。
今日はタイカレーを作っているはず。
さて、どうやって持って帰ってくるのかな。

No comments: