Wednesday 13 May 2009

海南鶏飯


鶏を一羽さばく時によく作る海南チキンライス
今日は胸肉で。
撮影用に控えめに香菜をのっけていますが、いざ食べる時はこんなもんじゃありません。こんもりと。
私、香菜大好きです。
他にしょうが、にんにく、ネギも、これでもかというほどたっぷり入るのですが、子供も大好きです。
きゅうり、辛いタレ、鶏のゆで汁で作る豆腐のスープを添えて。
歩いて2分のところにお肉屋さんがあるのですが、丸鶏はfree-range(放飼い)の鶏をおいている少し離れたお肉屋さんで買います。そこでは鶏肉だけでなく豚も牛もラムも地元の農家から仕入れたものだけを売っているらしいのです。地産地消大事です。好きです。
一番小さいのを選んだにもかかわらず、おじさんが
「5.3ポンドだね。いい?」
とおっしゃる。だいたい約2.4kgくらいでしょうか。
大きいです。値段は£10ちょい。
スープストックもとったし、明日のチキンサンドと中華粥の分を取り分けて、あとは冷凍してタンドリーチキン、親子丼などになる予定です。
やっぱりお得だわ、丸鶏。

No comments: