Monday 3 November 2008

ゆで鶏のサンドイッチ

週末よく考えずに買い物したため、サンドイッチにはさむグリーンがないと今朝気づきました。
慌てて作ったのが、サラミとdouble gloucesterというチーズのサンドと、ゆで鶏とミニトマトのサンドです。とりあえず全粒粉のパンがあってよかった。ミニトマトも。


昨日の午後、鶏をゆでておきました。ゆで鶏は有元葉子さんの『娘に贈るわたしのレシピ』で学びました。肉もゆで汁もいろいろ使いまわせてとても便利です。
昨日の晩ごはんはこのゆで鶏を使って海南チキンライスを作りました。
残念ながら、画像はなしです。→(3人とも空腹に耐え切れなかったため)
鶏がしっとりとして旨みがあり、とてもおいしかったです。
つけだれに使うチリソースは、マレーシアで食べた味を思い出しながら自分で作りましたが、これが奇跡的に成功して茶助や麻呂にも好評でした。
今日の晩ごはんはゆで汁を使ったきのこのリゾットです。
ゆで鶏サマサマですね。

No comments: